「見えないものを、見る」

 

皆さんはエアギターの公式戦に触れたことがあるだろうか。。。

 

ーーー

 

エア・ギターの起源には諸説あるが、1970年代のハードロックのボーカリストが、ギタリストが長いギターソロを行っている最中に手持ち無沙汰になってしまうのを解消するため、マイクスタンドをギターに見立てて弾く真似をしたのが端緒と見る向きが多い。

 

映像で残っているものとしては1969年のウッドストック・フェスティバルにてジョー・コッカーが「With a Little Help From My Friends」の演奏当初からエア・ギターを行っているのが確認できる。

 

1969年にエルヴィス・プレスリーが始めたという説もある。ラスヴェガスの公演ですでにエア・ギターを披露していた。エルヴィスはマイクスタンドを用いずに、ギターを弾くマネをしていた。映像としては「エルヴィス・オン・ステージ」や「アロハ・フロム・ハワイ」などでも確認できる。

 

有名なのはエルヴィス・プレスリー、クイーンのフレディ・マーキュリー、フリーのポール・ロジャース、ディープ・パープルのイアン・ギランなど。

 

【以上、Wikipediaより】

 

遠くフィンランドでは1996年から世界大会が開催され、日本代表も多く活躍してきたこのアーティストの祭典が、今年も開催される。

 

今年の日本代表を決定する国内決勝大会の会場は、なんと!山形屋ベルク広場!!

 

北海道➡新宿➡奄美大島と全国各地で開催してきた予選会を経て、鹿児島での決勝大会!

 

しかも、鹿児島の中心地 天文館での開催ということで、鹿児島県民はもとより、日本全国に10,000人はいるとされるエアギターファンたちがこの日、ベルク広場に集まることは間違いない。

 

そんなイベントを紹介するのがこちらのイベントページ。

 

さあ皆さん、今すぐスケジュールをチェックだ!

 

ーーーー

 

【開催内容】

日時:2019年7月14日(日) 15時~18時(開場:14:30)

場所:鹿児島県鹿児島市天文館  山形屋ベルク広場

出演者:日本エアギター選手権2019 予選突破者

観覧定員:200名(先着順)

観覧料:無料

 

ーーーー

 

皆様のご参加、心よりお待ち申し上げております!